2014年12月31日水曜日

2014年もありがとうございました。


早いもので今年も残すところあと少しとなりました。
「星空の家」で迎える3度目の年越し。
2012年6月、シェアハウスとして住人が住みはじめ、毎年毎年、本当にたくさんの人が出会い、行き交う場所となりました。最初はお互いの戸惑っていたご近所づきあいも、今ではふらりと気軽に立ち寄ってくれたり、地域の祭りにお誘いをいただいたり、少しずつ地域に馴染むことができたように思います。


今年は「星空の小さな図書館が誕生した年。
また新しい出会いを運んできてくれるでしょう。

いろいろなことがあった2014年。
今年もありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。


*「星空の小さな図書館」
年始は1/4(日)13時~開館します。

<1月の開館日>
1月4日(日)、5日(月)18日(日)、19日(月)、25日(日)、26日(月)

2014年12月27日土曜日

年末年始の開館日のお知らせ


クリスマスも終り、すっかり年の瀬ですね。
今日から年末年始休暇という方も多いのではないでしょうか。

「星空の小さな図書館」は年末年始も通常通り開館します。
ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね。

<今後の開館日>
12月28日(日)、12月29日(月)
1月4日(日)、1月5日(月)
18日(日)、19日(月)、25日(日)26日(月)
*毎月第2日曜日と翌月曜日はお休みさせていただきます。
開館時間は13時~19時です。


ずいぶんと寒さが厳しくなってきましたね。
図書館内ではかわいいうさぎさんがほっこり温めてくれています。

2014年12月25日木曜日

「星空の小さな図書館」、オープンしました




去る12月22日(月)13時、「星空の小さな図書館」がグランドオープンを迎えました。
たくさんの人がわっと来るわけではないけれど、ほぼ19時まで人が絶えることなく、入れ替わり立ち代わり、思い思いに時間を過ごしてくれたことがとてもとてもうれしかったです。早速入会してくださった方や、本を借りて行かれた方もいました。子どもと一緒にゆっくりと過ごされる方もいました。人との待ち合わせ場所にしてくれた人もいました。


こうやって人と人とが交わってくれる場所になるといいなと思っていたのでそれがとてもうれしいです。


図書館内には、さまざまな蔵書があるのですが千葉県のことを紹介した本や雑誌もあります。
房総エリアのカフェ情報をまとめた「千葉里山カフェ(2013年10月発刊)」、最近発売されたばかりの「房総カフェ」は販売をすることになりました。カフェ巡りのお供におすすめです。ぜひ一度、ご覧になってみてくださいね。






次回の開館日は、12月28日(日)13時~です。オープンしてからの初めての日曜日。
ご来館お待ちしています。

facebookページを新しくしました。最新の情報はこちらも合わせてごらんください。→

2014年12月21日日曜日

「星空の小さな図書館」 ご利用のご案内②

いよいよ明日、「星空の小さな図書館」がオープンします。図書館の場所について、お問い合わせいただきましたのでお伝えさせていただきます。
(こちらの地図を参考にしてください)

住所はいすみ市能実(のうじつ)969ですが、
ナビが正確に出ないことがあるようです。

お近くまでいらっしゃいましたが、ナビを頼らず、
地図を頼りにお越しください。

<茂原方面からお越しの方>
広域農道をまっすぐ国吉方面へ進み、
「能実交差点」を左へ。
50mほど進み左手の石の門のある家になります。
「星空の家」と書かれた看板が目印です。
駐車場は門の中にありますので、そのまま中へお入りください。


近く看板を立てる予定ですが、しばらくは「星空の家」の看板を目印にお越しください。

敷地内に駐車場を用意しています。
あまり広くない場所となりますので、白線にそって
譲り合いながらご利用いただけると幸いです。

明日は、通常通り13時より開館いたします。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。

2014年12月19日金曜日

「星空の小さな図書館」ご利用方法について①


図書館のオープンにあたり、ご利用の方法についてのご案内です。

・図書館なので、もちろんご利用は無料です。どなたさまも、心行くまでゆっくりと本を読んでくださいね。

・開館日は第2日曜日・翌月曜日を除く毎週日曜日と月曜日。午後1時~午後7時まで開けています。

・カフェではないので飲食の提供はできませんが、物販コーナーを設けています。駄菓子やちょっとした軽食など販売予定なので購入頂いてその場で召し上がっていただくことは出来ます。

・お湯、お水はご自由に利用できます。コーヒーメーカーも同様です。缶ジュースや紙パックの飲み物、ティーパックのバラ売り、珈琲豆も一杯分をはかり売りしていますので、必要な分ご購入いただくことが出来ます。




・有料会員制度を設けています。
有料会員向けの特別特典を設けています。
本の貸し出し、会員限定の特別開館日やイベントの開催などを予定しています。(年会費/2000円)
20歳以下の方は無料で会員登録ができます。入学前のお子さまも入会出来ますが、登録時はご家族の方もご一緒の入会をお願いします。ご来館頂いたその日にすぐにお申込み頂けます。

・「お譲りします」コーナー
蔵書の中で複数冊になってしまっているものは必要とされている方にお譲りしたいと考えています。




たくさんの方に心地よく過ごしていただくために、オープン後も色々と模索しながらになりますが、
まずはどなたさまもお気軽に立ち寄って頂けるとうれしいです。

2014年12月15日月曜日

星空の小さな図書館 会員カードができました。


先日、とても素敵なモノを見つけました。



読んだ本を記録するだけではなく、感想を記入できる欄までついた

貸し出しカード型のデザインしおり。


放課後の図書室で本を読んだあの懐かしい思い出が蘇ってきます。

なんて素敵なしおりなんだろう。

「星空の小さ図書館」にぴったり。

ぜひ、この図書館でも活用したい。

ちょうど、有料会員制度を設けようと考えていたので、
会員カードとし使えないか考えました。


問い合わせをしたところ、
そんなわがままを快く受け入れてくださり、

できました。





ロゴ入りの特別バージョン。
星空の小さな図書館会員カードです。
もちろん非売品です。


会員登録された方へお渡ししてきます。


図書館の利用は無料ですが、
有料会員になると以下の特典が受けられるようになります。


・本の貸し出し
・特別開館日の利用
・イベントなどのご招待  など。

年会費は2000円。


12月22日(月)のオープンより随時受付開始です。

入会希望の方は、ご来館の際にお声掛けください。





2014年12月4日木曜日

ひと足早くのお披露目会



大きなカウンターテーブルができました。元々納屋にあった立派な木を再活用。
大人4人で持ち上げるのがやっと。そんな立派な木も、この図書館で新しい姿に生まれ変わりました。


あたたかいある日、オープンに先立って、いつもお世話になっているご近所さんと、友人たちを招いてのお披露目会をしました。

決してすべて準備が整った訳ではないけれど、
ひと足早く披露をしたくて、できる限りの準備。

どれくらいの人が来てくれるかわからなかったけれど、地区の区長さんはじめ、
ご近所の方へ、チラシを配っていたこともあり、
「これよかったら置いてくださいね」と、
本を持って遊びに来てくれる人や、
お祝いに駆けつけてくれた友人たちで
大変にぎわいました。










子どもたちも楽しそうに、遊んでいました。

「本をゆっくり読める場所がほしい」という個人的な想いからはじまった図書館づくり。

でも、はじめてみたら「本」がたくさんの新しい出会いを運んできてくれました。

年齢問わず、みんなが楽しめるものが、
「本」にはあったんですね。
そんなことを改めて気づかされたような気がします。

大人から子どもまで、みんなが気軽に集い、過ごせる場所。そんな場所になることを願って。