2015年2月22日日曜日

久しぶりの雨の日。図書館開館日になりました。


雨が降ったりやんだりの日曜日。
まだまだ寒さが厳しいですが、星空の家の庭には、ろうばいと梅がきれいに咲いています。

今日は、図書館の開館日。
静かな午後のひとときが流れています。


いつものおにぎりと、コーヒー、焼き菓子とともにどうぞ。


図書館内でも大変好評をいただいている「房総カフェ」。在庫があとわずかとなっていたのですが、再入荷しました。房総の素敵なカフェが紹介されている本。かばんにも入るサイズなので、これからの季節、散歩のお供にぴったりですね。1冊750円で絶賛発売中です。





星空の小さな図書館には、子どものための図書室「33ライブラリー」を併設しているのですが、
本日「33ライブラリー」はいすみ市内で開催されている「パンガナイト」に出展中。
ぜひ、こちらも立ち寄ってみてくださいね。

2015年2月15日日曜日

2週間ぶりの開館日。


二週間ぶりの開館日。
本日も13時からたくさんの方が遊びに来てくれました。

お散歩がてら子どもをつれてきてくれたり、
噂を聞いて、車で遠方からやってきてくれたり。

日曜日は学校がお休みということもあってか、
子ども連れの方が多くみられます。

「子どもが本が好きで」と
遊びにきてくれることがとてもうれしいです。



星空の家の庭には、黄色いろうばいの花と、
白とピンクの梅の花が咲き始めました。


あったかい春まで、もう少しなのかもしれませんね。
本日は19時まで、明日16日(月)は13時からお待ちしています。


<今後の開館日>
2月15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)
3月2日(月)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)、29日(日)、30日(月)
*3月は第2日曜日、翌月曜日(8日、9日)の他、3月1日もお休みさせていただきます。


2015年2月1日日曜日

図書館でインターネットが使えるようになりました。


早いもので2月です。星空の家と小さな図書館の庭も少しずつ季節が変わってきました。


入口の大きなろうばいの木には黄色い花が、何本もある梅の木には白と赤の花がちらほらと咲き始めました。

本日より、図書館内でインターネットが使えるようになりました。以前よりお問い合わせを多数いただいていたのですが大変お待たせいたしました。パソコンを持ち込んで、ゆっくりのんびりお過ごしいただけます。

今日は、いつもの「かっつあんおにぎり」の他、リクエストの多かった甘いものをご用意。
茂原市にある「パティスリーキュイッソン」の焼き菓子を数量限定でご用意しています。


少し風が強く冷たいですが、雲一つないきれいな青空。のんびりするのはぴったりですね。


<2月の開館日>
2月1日(日)、2日(月)、15日(日)、16日(月)、22日(日)、23日(月)