2015年6月1日月曜日

3度目の誕生日


昨日、「星空の家」3周年イベントを開催しました。
雨予報が心配だったけれど、朝からとってもいい天気。汗が出るほどの暑さにもなりました。
12時頃からご近所の方、いつもお世話になっている方、はじめましての方が集いバーベキュー。




13時からは図書館の開館時間ということもあり、図書館に立ち寄りつつ、母屋を見学されていく方もいました。

住人達に誘われて来てくれたいつもの仲間たち。
この機会に行って見たかったんだと来てくださったご近所さん。

雑誌や新聞で見て、遠くから足を運んでくださった方。

いれかわり立ち代わり、約50名近くもの方が来てくださいました。
初めましての方も多かったけれど、自然と会話がが広がり、
「楽しかったです」と笑顔で帰っていく姿をみていると、
3年前、ちょっと背伸びをしてでも、シェアハウスをはじめてよかったなと思います。



3年前のかつての庭は、うっそうとしていて、長らく放置されたままの状態でした。





このブログのはじまりにはこんなことを書いていました。
『星空の家(ほしぞらのいえ)のはじまり』

3年後のことなど、想像もできなかったけれど、
ただただまっすぐ、日々進んで来た結果が今なのかもしれません。




昨日は図書館の閉館後、星空の家の誕生当時から支えてくれている仲間たちとお祝いをし、近所の川辺までホタルを見に行きました。この3年間で一番たくさんのホタルを見ました。月明かりに照らされる夜道を歩きながら、ここに来て、ここでの暮らしを選んでよかったと、そんなことを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿