2014年2月11日火曜日

梅の花と雪と囲炉裏の冬



梅が咲き始めました。
まだまだ寒い日が続いているけれど、きれいな花が咲きはじめると、
もうじき春なんだとなんだかうれしくなります。
                                                            
                                                 
今年の冬は昨年以上に寒い日です。驚くほど
雪の日も多く、星空の家もすっかり雪化粧。
降り続いた雪がなかなか溶けず、さらにまた雪が降りの繰り返し。冷え込みも厳しく凍結の心配もあってなれない雪かきもまめにしています。凍えそうなくらい寒いけれど、なかなか見れない景色に少しだけわくわくもします。











こんな寒い日にはお鍋がおいしくなります。もちろん一人では多くて食べられないけれど、住人と、ふらりと遊びにきた友人と、あったかいお鍋をかこっていると、ほっこり気持ちまであったかくなります。一人で食べるごはんよりもずっと、おいしさが増すような気がするのは、きっと気のせいじゃないのかもしれません。


今年からずっと眠っていた囲炉裏を復活させました。とっても暖かくなる訳ではないけれど、不思議とじんわりとあたたかさが伝わってきます。囲炉裏にかけたやかんでお湯を沸かして3時のおやつ。パソコンをもってきて事務仕事。いなからしいゆっくりとした贅沢な時間が流れていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿