2014年12月4日木曜日

ひと足早くのお披露目会



大きなカウンターテーブルができました。元々納屋にあった立派な木を再活用。
大人4人で持ち上げるのがやっと。そんな立派な木も、この図書館で新しい姿に生まれ変わりました。


あたたかいある日、オープンに先立って、いつもお世話になっているご近所さんと、友人たちを招いてのお披露目会をしました。

決してすべて準備が整った訳ではないけれど、
ひと足早く披露をしたくて、できる限りの準備。

どれくらいの人が来てくれるかわからなかったけれど、地区の区長さんはじめ、
ご近所の方へ、チラシを配っていたこともあり、
「これよかったら置いてくださいね」と、
本を持って遊びに来てくれる人や、
お祝いに駆けつけてくれた友人たちで
大変にぎわいました。










子どもたちも楽しそうに、遊んでいました。

「本をゆっくり読める場所がほしい」という個人的な想いからはじまった図書館づくり。

でも、はじめてみたら「本」がたくさんの新しい出会いを運んできてくれました。

年齢問わず、みんなが楽しめるものが、
「本」にはあったんですね。
そんなことを改めて気づかされたような気がします。

大人から子どもまで、みんなが気軽に集い、過ごせる場所。そんな場所になることを願って。




0 件のコメント:

コメントを投稿